家購入の立地の考え方1|埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅

    サンエルホーム公式インスタグラム サンエルホーム公式YouTubeチャンネル サンエルホーム公式フェイスブック サンエルホーム公式TikTok サンエルホーム公式LINE
    埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅はサンエルホーム MENU
スタッフ日記
吹上行田店スタッフ日記 2016.07.12

家購入の立地の考え方1

こんばんは、持田デス猫2

今日は家を購入される際の土地のお話。

 

 

一戸建てが欲しい!

と、考えたとき

 

『土地から探さなくては・・・。』

 

と、いう人のほうが多いと思います。

実際、サンエルホームへご相談にお越しいただける方のほとんどが土地からお探しする計画。

 

みなさん、土地に対する考え方が様々です。

 

日当たりのよい土地がいい。

南道路の土地を探してください。』

東南の角地なら尚、良いです。』

と、日当たりに対するイメージがはっきりされておる方もおります。

 

確かに南側に道路のある土地であれば日当たりはよさそうです。

ですが、想像してみて下さい。

家の前(正面)を人や車が通ります。

新しい家が出来たと気づけばお散歩中の方などは気になって家のほうを見ながら通るでしょう。

 

 

何が言いたいかおわかりですか?

大半の家の南側は大きな窓を付けますよね、せっかく日当たりの良い土地を選んだのだから、たくさん日の光を取り込みたい。

 

 

6年ほど前にご縁のあったお客様のこんな話のご相談内容。

 

 

『今、持ち家なんですが・・・住み替えたいんです。』

どうされたのかお伺いしてみると、20年ほど前に南道路の日当たりの良い土地の建売住宅を購入されたそうです。

建売ということもあり、土地がそれほど大きくもなく(たしか35坪前後)建物から目の前の道路がとても近く、通行する人が気になって仕方がなかったとおっしゃっておりました。

『住み始めてから気づいたんですが、気にしはじめてからはカーテンを開けていられなくなって・・・一番ひどい時期は常に雨戸締切でした!』

ということでした。

20年も過ごせば、多少は慣れたものの、ずーっと住み替えたいと思っていたそうです。

今はすでに住み替えされておりますが、このような相談をいただいてから私の土地に対する考え方も変わりました。

 

外国では北側に道路がある土地が人気があると聞いたことがあります。

北道路→駐車スペース→建物→プライベートスペース(庭)

こんな感じで建物配置の計画を立てるとプライベートな部分が丸見えなんてことはないですよね。

まあ、外国だと一軒あたりの土地も広いのでしょうから北道路の土地でも日当たりがいいんでしょうね。

 

 

では、まとめますと

 

南道路の土地でも奥行きがあれば全然良いと私は思います。

ですが奥行きがあると土地が広くなりますから土地の価格が高くなります。

一概に日当たりばかり重視されるのも後で後悔してしまいますよ!

一言で【良い土地】と言うとそれは人それぞれ違うと私は思います。

私はマイホーム計画をお考えの皆様一人ひとりの良い土地を探し出せるようにまずはどんな住まいを創りたいのか、お話聞かせて頂いております。

それからの土地探しが大事!

土地探しでお悩みの方は是非一度ご相談下さい!

 

   次回 『安い土地探してください。』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧を見る
COPYRIGHT © SUNLHOME CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
プライバシーポリシー