建築条件付き土地って何?|埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅

    サンエルホーム公式インスタグラム サンエルホーム公式YouTubeチャンネル サンエルホーム公式フェイスブック サンエルホーム公式TikTok サンエルホーム公式LINE
    埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅はサンエルホーム MENU
スタッフ日記
吹上行田店スタッフ日記 2016.09.22

建築条件付き土地って何?

こんばんは、持田デス猫2

『建築条件付き土地って何ですか?』

というご質問が先日ありました。

 

現在は、インターネットでも沢山の土地情報が見られるようになりましたね。

もちろん、サンエルホームでもホームページから土地情報が見られるようになっています。

そんな土地情報の中に『建築条件付き』と書かれている場合があります。

条件付きと言われると土地を購入する際に、何か規制や決まりごとがあるのでは?

と、思いますよね。

一般的な建築条件付きというのは、土地自体に何か規制があるとか土地に関する制約条件があるということでは無くて、指定された建築会社(ハウスメーカー等)で建物を建てることが条件とうことで売られていることなんです。

こういった土地の場合は、指定の建築会社と一般的に3か月前後の期間の間に建築工事の請負契約を結ぶことが条件になります。

 

すでに建物を建てたい建築会社は決まっているけど土地だけ探しているという方には厳しい条件ですよね。

ですが、あきらめずに不動産屋さんに交渉してみると、まれに建築条件を外してくれる場合もあったりします。

ただ、なかなか条件無しにしてもらえないのが建築条件付き土地。

主に、建売住宅を沢山作っているハウスメーカーさんや不動産屋さんが地主さんの土地情報は条件付きが多かったりします。

自分のところでも建物建てられますからね。

そうなると、土地も自分が地主の土地を優先的に紹介したほうが良い。となります。

 

お客様からすれば、一件でも多くの良い情報に出会いたいですよね。

では、どうしたらいいか?

土地情報をお持ちの不動産屋さんは沢山あります。

ご自身で不動産屋さんに行くのは時間が足りないというのであれば、代わりに不動産屋さんに行ってくれる建築会社を探すといいですよ。

 

 

ちなみに、サンエルホームは地元密着26年。

土地探しも全力でお手伝いします!

 

 

 

 

 

一覧を見る
COPYRIGHT © SUNLHOME CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
プライバシーポリシー