入居者様専用ページ

入居者様専用ページHOME

メンテナンス通信

2017.08.21

排水口のお掃除の仕方

    お手入れを放っておくと大変な場所、排水口。

    毎日、お料理やお風呂に入っていると、野菜を切ったゴミや、髪の毛、石鹸の残りなどが、排水口に残り、そのまま放置してしまうと、匂いやカビが目立ちます。

    美味しいごはんや、体をきれいにする場所ですから、清潔に保ちたいですよね。

    そこで今回は、排水口のお掃除の仕方をご紹介します。

     

    まずは、排水のフタのお手入れから。

    用意するもの:ビニール袋・歯ブラシ

    フタに張り付いたゴミや髪の毛を取ります。

    ビニール袋を手にはめて、ゴミを取り、ビニール袋をひっくり返すと、手も汚れずキレイにできます。

    フタや目皿(網目状のフタ)を歯ブラシでこすり、ヌメリを落としていきます。

    このお掃除は、できれば毎日、最低でも2週間に一回行うだけで、詰まりやにおいがしなくなりますよ。

     

    続いて、排水パイプ。

    こちらもしっかりお掃除することが大切です。

    ドラッグストアやスーパーで売っている液体のパイプクリーナーを使用してもキレイになるのですが、使用方法を間違えると危険なので、今回は、お子様がいるご家庭でも安心な方法をご紹介します。

    用意するもの:重曹200g・クエン酸(酢でも可)100g(計らなくても2:1の割合であればOK!)

    スーパーで売っているものでキレイにできます。

    重曹とクエン酸を混ぜ、排水口にふりかけます。

    少し水をかけると、シュワシュワと泡が出てくるので、そのまま5~20分放置。

    そのあとお湯をかけると、パイプのヌメリや汚れがキレイに落ちます。

    放置をしすぎたりしっかり流せていないと、白い跡が残ってしまうので、たっぷりのお湯で流しましょう。

     

    こまめなお掃除でお家の安心と清潔を守りましょう。


壁紙のお手入れ方法

    ■室内のホコリや結露、油汚れや手垢などの付着により徐...

2017.10.29

エアコンお掃除の仕方

  エアコンの掃除を放っておくとエアコンから出ていたカビが原因で、 咳...

2017.09.24

排水口のお掃除の仕方

お手入れを放っておくと大変な場所、排水口。 毎日、お料理やお風呂に入っ...

2017.08.21

メンテナンス通信一覧を見る
来店予約 借入相談 資料請求
ページトップへ
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます