入居者様専用ページ

入居者様専用ページHOME

メンテナンス通信

2017.10.29

壁紙のお手入れ方法

     

     

    ■室内のホコリや結露、油汚れや手垢などの付着により徐々に汚れてしまう壁紙。効果的なお手入れ方法や、いつまでもキレイに保つための秘訣をアドバイスします。

    ◇ビニル壁紙(ビニルクロス)
    壁紙の中でもお手入れがしやすく、軽い汚れなら水拭きや中性洗剤で落とすことができます。一般のビニル壁紙の場合、飲食物や調味料などの汚れは、キレイな水で濡らし固く絞った雑巾で拭き取りましょう。

    落ちにくいときは家庭用中性洗剤を使いましょう。洗剤を使った後は、表面に残った洗剤を拭き取り、最後に乾拭きを行いましょう。

    ◇紙壁紙(和紙クロス)
    紙壁紙は、ビニル壁紙に比べるとキズや擦れに弱く、水を吸い込みやすい欠点があります。調味料やジュースなどの汚れがついてしまった時は、すぐに乾いた布やティッシュペーパーなどで軽くポンポンとたたくように拭き取りましょう。手垢や小さな汚れは消しゴムで表面をこすると落ちる場合があります。

     

    ■壁紙のガンコな汚れや傷の対処法について

    中性洗剤を水で薄めたものに、アンモニアを少量含ませて拭くと効果があります。アンモニアの量は水に対して5%程度。これに、消毒用アルコールを2~3%入れるとより効果的です。後の水拭きを忘れずに行いましょう。

    洗剤は強力なものを使うと、変色の恐れがありますので、目立たないところで一度試してからにしましょう。

    鉛筆なら消しゴムで、クレヨンやクレパスなら中性洗剤の原液を布につけて拭き取ります。ひどい汚れの場合は、その部分だけに洗剤をスプレーし、台所用ラップで10~15分くらい覆った後拭くとキレイになります。最後には水拭きを忘れないようにしましょう。

    カレンダーやポスターを貼った後の画鋲の後は意外と目立つもの。気になる時は、ティッシュペーパーを使う、簡単で気軽な方法がありますので、是非お試しください。

    ※色がついている壁紙の場合は目立つ恐れがありますので、ホワイト系の壁紙のみお試しください。

     


壁紙のお手入れ方法

    ■室内のホコリや結露、油汚れや手垢などの付着により徐...

2017.10.29

エアコンお掃除の仕方

  エアコンの掃除を放っておくとエアコンから出ていたカビが原因で、 咳...

2017.09.24

排水口のお掃除の仕方

お手入れを放っておくと大変な場所、排水口。 毎日、お料理やお風呂に入っ...

2017.08.21

メンテナンス通信一覧を見る
来店予約 借入相談 資料請求
ページトップへ
掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じます