畳のマメ知識!|埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅

    サンエルホーム公式インスタグラム サンエルホーム公式YouTubeチャンネル サンエルホーム公式フェイスブック サンエルホーム公式TikTok サンエルホーム公式LINE
    埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅はサンエルホーム MENU
スタッフ日記
建築設計事務所スタッフ日記 2020.02.04

畳のマメ知識!

こんにちは、設計の三ツ木です。

 

ニュースでは、

連日、

コロナウイルスの報道が流れていて

心配ですね。

又、

インフルエンザも、まだまだ終息していないようなので、

手洗い、うがい、マスクでの予防を徹底していきたいと思います。

 

さて、

本日は、畳屋さんからパンフレットを頂きましたので、

一部抜粋してご紹介します。

畳の部位説明と、

地域によって畳の大きさが違うと言うお話しです。

 

畳の両脇に有る帯びの様な物を良く『フチ』と言っていましたが、

実は『へり』と言うんですね。

又、

長さと幅がどっちがどっちと決まっていたのは知りませんでしたね。

 

それと畳の大きさですが、

一概に6畳と言っても地域によって広さが違いますし、

メーターモジュールのお家の畳の大きさも違ってきますので、

なかなか感覚でイメージするのは、

難しいので、

実際に体験して頂くのが一番だと思います。

見学できるお家が有りますので、気になる方は、見に来てみて下さい。

 

同じ基準で比べるには、実際の面積が良いですね。

一覧を見る
COPYRIGHT © SUNLHOME CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
プライバシーポリシー